knitting diary

HPのリニューアルを機会に日々の手仕事の事を書き留めたいと思い、開設しました。時々、野菜の話やお花の話も交えて

紳士用編み込みセーター

実家から帰って相変わらずのバタバタ仕事

締め切りが25日の編み込みセーターを抱えていたので、
実家に帰っている間にニッターさんにお願いしてパーツを編んでもらうことにした。
22日に帰り、23日の午前中に届くようにお願いしてあったので宅配が届くのを待って周りのゴム編み、仕上げ、等をして24日最終便で発送した。
まったく、いつもの事ながらあーくたびれた。

スワッチ&図案
20060430012315.jpg


後ろ身頃
20060430012907.jpg


模様の部分
hamanakamenns66005.jpg


20060430014339.jpg


襟はタートルネックですが、裏側の配色がチラッと見えるように配色した。

20060430020016.jpg


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/04/30(日) 01:23:42|
  2. ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日から実家へ

明日から実家(鹿児島)へ帰ってきます。
実家は母1人で暮らしています。
84歳ですが、何時、何が起こるかわかりません。
今の所、1人でいますが、いずれ手の」かかる日がくるでしょう。
顔を見て、父のお墓参りしてボーッとして・・・

ニットの方は編み込み続きでアルパカの糸でやわらかい色合いで編み始めようと準備し始めましたが、又、仕事が入るようです。
帰ってきてから考える事にします。
行ってきます。
20060417235521.jpg


ストール巻いてみました

20060418080154.jpg

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/04/17(月) 23:57:07|
  2. ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

宅配便に頼む。
と言うのは3月はじめから昨日まで子供の作品9点仕上げてメーカーに
送った。
アーーーー終わった終わったと言うのが本音
出版社とメーカーとのタイアップの子供の作品集である。
子供の作品の依頼が少しずつ増えてきた。
孫がいるようになったせいか?
年齢が増えたせいか?
それはわからないけど?
そのうちに作品UPしますね。

久しぶりにPCの前でゆっくりキーボードをたたいている。
ちょっと忙しくなるとHPはあける事が出来なくなる。
これがストレスになるのかもしれない?
ネット友のHPを覗いてみると皆元気にキーボードがたたかれているのが見えるような気がした。
少し、又、楽しめる時間が持てるかな?


  1. 2006/04/13(木) 13:15:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

編み込みのセーター仕上がり

編み込みのセーター仕上がりです。
肩明きがポイントかな。
周りのゴム編みも編み込みにしましたので、えりぐりはほとんど拾える目数は拾ったほうが良い。
ゴム編みの編みこみは糸の引きをゆるめにしないとかなり締まってしまう。
20060410024206.jpg

後ろ身頃です。
後ろも前身ごろと対称に模様を配置しました。
20060410025031.jpg


肩明き

20060410025645.jpg

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/04/10(月) 02:34:51|
  2. ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

袖が出来ました

袖が編みあがりました。
袖は同じものを2枚編みます(対称にしない)
20060406003341.jpg

画像があんまりきれいじゃないですね。

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/04/06(木) 00:34:10|
  2. ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

若菜からのプレゼント

今日は思わぬプレゼントが届きました。
ニューヨークにいます娘からの誕生日プレゼントです。
モヘヤが少し、入ったやさしい糸でレーシーなストールです。これからの季節ちょっと便利に使えそうです。
どうもありがとう。
いくつになってもプレゼントはうれしいもので手作りとあらばなおの事ですね。
仕事柄、作品をいつも作っていますが、自分のために作品作りするってありませんので・・・
カード&ラッピング

20060416110846.jpg

20060416111909.jpg

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/04/04(火) 00:58:50|
  2. ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

KNTTING DIARYからも投稿できるようで

携帯からも投稿出来るようです。
テストでした。
20060404004229

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/04/04(火) 00:42:29|
  2. ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すそのゴム編み

身頃のすそにゴム編みを編みつけました。
身頃全体が編みこみになっていますので、すそも少し、ボリュームをつけた方が良いので編み込みにしました。
よく使う技法です。
20060406003953.jpg

[すそのゴム編み]の続きを読む

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/04/02(日) 01:04:03|
  2. ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

けいとだま

Author:けいとだま
19??/3/6生まれ
血液型は0型
手編みの作品を紹介しています。手編みに関する事に感じたこと、
気になった事等を書き込んでいます。質問等ら、あったら連絡してね。
手仕事が好きで気分転換に畑で野菜作りを楽しんでいます。

FC2カウンター

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

管理メニュー

カテゴリ

未分類 (16)
ニット (676)
手芸雑誌 (2)
キッズ (0)
セーター (1)
小物 (0)
生徒さんの作品 (0)
編み込み (1)
ショルダーバッグ (1)
パッチワーク風帽子 (1)
料理 (1)

フリーエリア

フリーエリア

Powered by BlogPeople

blogram投票ボタン

フリーエリア

http://banner.blog.with2.net/?id=744182&seq=1

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

Powered by BlogPeople

フリーエリア