knitting diary

HPのリニューアルを機会に日々の手仕事の事を書き留めたいと思い、開設しました。時々、野菜の話やお花の話も交えて

カーディガン

Bamboo素材のカーディガンが仕上がった。
今年は環境問題で素材も竹などいろいろ作られています。

Bambooなので袖を通すと、ひんやりして着心地がとってもいいです。
今年の素材のお勧め。
シンプルなインナーにもいいかなーと思います。

袖は7分袖にしました。すそ、袖口はレース模様の関係で波模様になります。
前のボタンは上の部分にまとめて5個貝ボタンつけました。色が黒なのでボタンは少し、華やかさがあって良いと思います。

ボタンをはずした状態
20060629172703.jpg


後ろ
20060629172741.jpg


ぼたん
細工した貝ボタン
20060629172833.jpg


すその感じ

20060629172904.jpg


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/06/29(木) 17:39:09|
  2. ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

レース風マット

今年のニットのトレンディは鈎針、レース編み
若い方たちが上手に着こなしている。
重ねて重ねて何て着方だ。

私も気分転換にちょっと遊んでみた。
鈎針を使ってサマーヤーン(綿、麻)でコースター?teaポット敷き?
なんて物を編んで楽しんだ。

暑くなってきてテーブルの上に涼しげな物が1枚でもあると
気分がすっきりするかな?
20060629170518.jpg


20060629171157.jpg

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/06/29(木) 17:05:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トレンディーカーディガン

今年の夏の傾向はすかし、穴が開いている、重ね着、モチーフなんてトレンディーかな?
若かりし頃のスタイルにも煮ているような気がする。
私の年齢になると難しい着こなしだが、若者はカッコよく着こなしている。
それで、レーシーなすかし編みに挑戦する事にした。

   素材・・・Bamboo
Bmboo70%,cotton30%
50g135m
今年の糸の傾向は環境に良いとか、自然の素材とか、言われてBambooなんて言う名前の糸を想像するとか硬い気がするが、すごくしなやかで、優しい糸です。難点を言えば糸が割れやすいです。編んでいて気をつけないと割れて糸の割れた部分が飛び出てきてしまう事がある。

005.jpg


後ろ身頃001.jpg



編地

20060611221215.jpg

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/06/11(日) 21:38:48|
  2. ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Kのセーター

Kのイメージ のセーターの仕上がり。
デザインは直線的でとてもシンプルです。
とっても軽くさらっとして、そでぐりも編みっぱなしの状態です。
えりぐりもそのまま、まっすぐに編み上げてありますので、着にくいかも知れないかなと思い、片方だけ、ボタンをつけました。
編み物グループでよく使われる言葉が『着てなんぼ』です。
私も着てみました。『着てなんぼ』
20060602004517.jpg

20060602004843.jpg

その日の気分で前後身頃を変えて着るといいかしら?


20060602011801.jpg


襟の感じ

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/06/02(金) 00:42:40|
  2. ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

プロフィール

けいとだま

Author:けいとだま
19??/3/6生まれ
血液型は0型
手編みの作品を紹介しています。手編みに関する事に感じたこと、
気になった事等を書き込んでいます。質問等ら、あったら連絡してね。
手仕事が好きで気分転換に畑で野菜作りを楽しんでいます。

FC2カウンター

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

管理メニュー

カテゴリ

未分類 (16)
ニット (673)
手芸雑誌 (2)
キッズ (0)
セーター (1)
小物 (0)
生徒さんの作品 (0)
編み込み (1)
ショルダーバッグ (1)
パッチワーク風帽子 (1)
料理 (1)

フリーエリア

フリーエリア

Powered by BlogPeople

blogram投票ボタン

フリーエリア

http://banner.blog.with2.net/?id=744182&seq=1

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

Powered by BlogPeople

フリーエリア