knitting diary

HPのリニューアルを機会に日々の手仕事の事を書き留めたいと思い、開設しました。時々、野菜の話やお花の話も交えて


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

セーター

展示会の作品が仕上がった。
全体は柔らかい感じのアラン模様
 
 素材・・・アルパカ100%
 針・・・・5号2本、3号4本針

肩をあけました。
襟ぐりがぴったりしたくしようと思って輪に編みましたが、着ずらいのと、どうしても伸びるので肩をあけることにした。
気安くなった。

袖口もゴム編みを長~くして少しゆとりを持ちました。

とても、セーターらしい感じに仕上がったと思います。2006_09140009.jpg

2006_09140013.jpg

2006_09140014.jpg

2006_09140016.jpg

2006_09140019.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/10/31(火) 23:36:55|
  2. ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

帽子№3

帽子№3

帽子ばっかりなんて言わないでね_(._.)_

今回の帽子はいたってシンプルで編地もメリヤス編みでぐるぐる編むだけよ。
変わり糸なので編地もあまり気にせずに編みました。

素材・・・GRACE モヘア52% ナイロン24% アクリル24%
針・・・・10号輪針 6/0号鈎針

縁は鈎針でバック細編みですっきり。
細めのガーター編みにしても良いと思う。
0610250081.jpg

0610250084.jpg

0610250092.jpg

0610250088.jpg

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/10/27(金) 23:55:05|
  2. ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帽子 №2

帽子 №2
素材・・・綿100%
針・・・・12号4本針

綿の糸で編みました。
模様編みの見本見たいかな?
4種類の模様をあわせて輪に編んだもの
お父さん、お母さん、と子供。
おばあちゃま、おじいちゃまと孫どんなカップルでも素敵に被れると思います。
おばあちゃま、編んであげて(●^o^●)0610240073.jpg

  1. 2006/10/24(火) 02:04:58|
  2. ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

展示会のお知らせ

展示会のお知らせ

展示会のお知らせです。

 会場・・・フリースペース「圓」(えん)
      市川市八幡4-8-21
      tel 047-334-4176
 日時・・・11月21日(火)~24日(金)
 時間・・・11時~17時

日本画、ニット、押し花、ガラスの集まり。
「若柳」さんの和菓子&抹茶もあり、のんびりおしゃべりしに
きてください。


展示会を控えて、編み始めたのがあのマフラーたちです。
次に帽子を作りはじめました。
  
  素材はカシミアです、ちょっと贅沢ですが、とても肌触りが良くかぶり心地満点です。
     色違いで3個作りました。多少、違っています。

 0610210064.jpg


モノトーン
0610210053.jpg


ベージュ系0610210051.jpg


淡グレイ系0610210059.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/10/22(日) 02:25:51|
  2. ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

そろそろ寒くなりますね

早いもので10月半ばになりました。
寒くなると首の周りの寒さを一番感じますが、皆さんは?

毎年、冬の初めに皆が割りに簡単に編めるマフラーの素材探しをします。
基本的に1玉ぐらいで編めて、見た目はちょっと高価に見えて、あんまり手はかからず楽しんですぐに編めるもの。

今年は
 GRAZIA    
        wool 55%
  acrilico 30%
 nailon 15%
7色あります。糸の感じは段染めになっていて、どの色も合わせやすく
楽しめます。


   2006_10060001.jpg


針は15号針です。良いでしょう。
マフラーの先は少し丸みをつけてあります。
0610130026.jpg


巻いた感じ
0610130054.jpg


皆さんも作ってみませんか
半日くらいで仕上がりますよ。

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/10/13(金) 11:55:04|
  2. ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

プロフィール

けいとだま

Author:けいとだま
19??/3/6生まれ
血液型は0型
手編みの作品を紹介しています。手編みに関する事に感じたこと、
気になった事等を書き込んでいます。質問等ら、あったら連絡してね。
手仕事が好きで気分転換に畑で野菜作りを楽しんでいます。

FC2カウンター

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

管理メニュー

カテゴリ

未分類 (16)
ニット (704)
手芸雑誌 (2)
キッズ (0)
セーター (1)
小物 (0)
生徒さんの作品 (0)
編み込み (1)
ショルダーバッグ (1)
パッチワーク風帽子 (1)
料理 (1)

フリーエリア

フリーエリア

Powered by BlogPeople

blogram投票ボタン

フリーエリア

http://banner.blog.with2.net/?id=744182&seq=1

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

Powered by BlogPeople

フリーエリア

