knitting diary

HPのリニューアルを機会に日々の手仕事の事を書き留めたいと思い、開設しました。時々、野菜の話やお花の話も交えて

ネクタイ №2

ネクタイ

と同じデザインですが、

今回はベージュ系にまとめた。


洗いざらしの麻のシャツ

着やすいシャツの1枚です。

今年の夏は省エネで頑張らなくちゃいけませんね

麻のシャツが活躍する事でしょう。


2011_0531ベージュのネクタイ0001


2011_0531ベージュのネクタイ0002


2011_0531ベージュのネクタイ0005


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ押していただけると嬉しいです。  

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/31(火) 23:14:41|
  2. ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

袖1枚 仕上がり

麻糸のジャケット

袖1枚だけ仕上がり

もう1枚編まなくちゃ

2011_0530袖仕上がり0001 




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ押していただけると嬉しいです。   

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/30(月) 16:31:02|
  2. ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長ーいストール

ストールが続きます

今年は節電の関係で夏のエアコンは考えなくちゃいけない

だから、ストールなんて要らないかもしれない

いつもはエアコン対策でストールが必要だったのに

今年はわかりませんね


でも、秋の涼しい季節にも必要かな???


素材はハマナカのさらさらした[サーフリボン」 レーヨン、ポリエステル

今年の見本帳にありませんので廃番かもしれません???

編み地はガーター編みの間にドライブ編みを適当に入れました。


2011_0528ストール0001
2011_0528ストール0009
2011_0529ストール0001
2011_0528ストール0010

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ押していただけると嬉しいです。  

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/30(月) 00:33:57|
  2. ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


新刊のお知らせの作品

を皆さんが編みたいとの事

現物があればとの事

早速編み始めた

トーションレースを編み始めのくさり編みの変わりに使いますので

意外と編み始めがすんなり始められます。

2011_0528ストール0002


2011_0528ストール0003


2011_0528ストール0004


先のレースは自分の好きな長さにすれば良いと思う

2011_0528ストール0008 



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
押していただけると嬉しいです。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
  1. 2011/05/28(土) 23:04:43|
  2. ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボレロ  おしゃぶり  ソックス

おくるみ

で紹介しましたババ、ひババの作品です。

まだ、多分この世に生れていないお子のための作品です。


ボレロ  おしゃぶり  ソックス

この作品はひババの作品

ホントに心こもった愛情たっぷりの作品

ホントに幸せな赤ちゃん

私も今年は5人目のが8月に生まれます。

何だか内のはちょっぴり羨ましい限りです クシュン

まー元気に生まれてくるのが一番なーんてね


CAMRNLD4.jpg 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
押していただけると嬉しいです。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/27(金) 18:51:39|
  2. ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おくるみ №2

前にも書きましたが、わが教室はベビーブーム

今回はUZさん

沖縄に住んでいらっしゃるお嬢さんのお子さんが8月に生まれます。

双子だそうです。

ババとしてはすべて2枚作らなくちゃ

大忙し

でも楽しい、嬉しい悲鳴

がんばっちゃいますね


今回のおくるみは棒針でパッチワーク


2010_1103キッズ アーガイル0016

素材はアルパカです。

フード付きのカーディガンジャケット

同じ素材を使っています。



2011_0526鵜沢さんのおくるみ0004

全体の様子

2011_0526鵜沢さんのおくるみ0002

折ってソファの上に置いたり、ストール代わりになりますよ

2011_0526鵜沢さんのおくるみ0003


2011_0526鵜沢さんのおくるみ0006

綺麗に編んでありますねえ

2011_0526鵜沢さんのおくるみ0006


2011_0526鵜沢さんのおくるみ0007

縁編みはかぎ針で場所によっては配色を変えて楽しんで


2011_0526鵜沢さんのおくるみ0008 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
押していただけると嬉しいです。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/26(木) 13:00:20|
  2. ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シンプルベスト

ベストはとても便利なウエアーである

Tシャツ、シャツ、ブラウス1枚だと何となくすっきりしない

しかしベストがあれば何かすっきり着こなせる なんでしょうね

黒の無地

ちょっと透かし編み入れたり、アラン模様入れたり

1年中楽しめる作品である


2010_1116桃の園0024


黒なので模様がわかりずらいです

細かく撮ってあった画像があったのですが見つかりません

整理がへたっっピー

又何かの機会に画像UPしますね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
押していただけると嬉しいです。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ 

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/26(木) 01:03:44|
  2. ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キラキラ糸

今年の素材のチェック

糸屋さんの棚を眺めていると

スパンコール、ビーズ等キラキラした糸がたくさん並んでいる

私自身あんまり光物がすきではありません

でも仕事柄

素材はいろいろ使います。

今回の画像はベージュ系ですが

グレイ系もそれなりに良い色合い

何か作品を作りたい

スワッチを編み始めよう




2011_05230001.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
押していただけると嬉しいです。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/23(月) 23:28:38|
  2. ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

前見頃

前見頃編みあがり

スムーズに編みあがっているのに

何て事でしょうね

又メーカーの仕事が飛び込んできて中断しそう


   アーーーーあ   なんて言ってられませんね

前立ても編んだ

裏メリヤス9段編んでありますが6段目に黒1段入れました。

少しインパクトがありますかしら???

2011_0522麻糸のジャケット0002


2011_0522麻糸のジャケット0003


2011_0522麻糸のジャケット0005


2011_0522麻糸のジャケット0006

裏から見ています



 


  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
押していただけると嬉しいです。   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/22(日) 23:39:26|
  2. ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おくるみ

今年はお弟子さんの中で初孫が生まれる人          

二人目が生まれる人

           三人目が生まれる人

           と我がアトリエはちょっとしたベビーブームである。


               皆さん孫の事になるとすっかりババぶり発揮

                顔の表情がとっても良い


      そんな中で今月生まれる方がいます(まだ生まれていません)


                      Uさん

    初孫のためにおくるみを2月ごろから編み始めて仕上がりました。

    きっとベビーは仕上がったのでそろそろこの世に誕生してくる頃かと思います。


       親子で羨ましいぐらい仲良しでお互いを尊敬し合って



            ひばばは夏に着られそうなボレロを編みあげました。

            そのうちに画像をUPしたいと思います。

            靴下も編みました。

            噛んで良いおもちゃも編むそうな


    こんなに思われて生まれるベビーはホントに幸せ

    赤ちゃんの作品は見ているだけでまわりも幸せを感じますね。



                  今日はおくるみをUPします。

2011_0519庭の花0017

サイズはモチーフの大きさ 15センチ角
             5枚×9枚=45枚編み、捲きかがりで繋ぎます。

             
2011_0519庭の花0019

モチーフを楽しんで編んだ事が伝わってきますね。


2011_0519庭の花0023

1枚1枚デザインが違って想像で編むって楽しい


2011_0519庭の花0025

折って椅子の上に置いた状態

子供に必要なくなってもひざかけに使ったり、インテリアとしても楽しめます。


2011_0519庭の花0027 







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
押していただけると嬉しいです。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/21(土) 00:55:53|
  2. ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月11日の作品編み始め






5月11日のdiaryの続き

後ろ見頃から編み始めました。

麻糸 とってもナチュラルな雰囲気の素材です。

カネボウノンク レーヨン系でさらさらしています。

その全く違う素材同士を添わせて2本どりで編み始めました。

最初はとっても編みにくく

最後まで編めるかなーと思いながら

ゆっくり几帳面に編みはじめました

だんだん素材のコツがわかってきて何となくうまくコントロールできるようになりました。


とてもさわやかな雰囲気の編み地になりました。


2011_0513新作のスワッチ0002

後ろ見頃

画像は麻のイメージはでていませんね


2011_0513新作のスワッチ0001

一般的な作り目で編み始めます


2011_0513新作のスワッチ0003 



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
押していただけると嬉しいです。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/17(火) 01:38:57|
  2. ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新刊が続々

新刊が続々発行

可愛いレース小物の作品がいっぱい

作品の数が多く

とってもわかりやすい解説

初心者も編めそうですよ


ただ、表紙のインパクトが薄い感じがします 私の印象ですが

可愛い作品なのにタイトルの文字が堅い印象と文字が小さい気もします。


作品は可愛い作品がいっぱい掲載されています。
かぎ針編みのレース小物かぎ針編みのレース小物
(2011/04)
リトルバード

商品詳細を見る


2011_0511新作のスワッチ0002  
今年の新しい素材

エコアンダリヤ≪スパン≫

エコアンダリヤにスパンコールがついていて☆彡

エコアンダリヤよりも糸が少し細く編みやすかった。



2011_0511新作のスワッチ0003 

エコアンダリヤ≪スパン≫



2011_0511新作のスワッチ0005 

エコアンダリヤ≪スパン≫&ウオッシュコットン≪クロッシェ≫



2011_0511新作のスワッチ0006 

ウオッシュコットン≪クロッシェ≫

洗えるので扱いやすい



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
押していただけると嬉しいです。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/11(水) 22:23:00|
  2. ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そろそろ自分の作品を

連休の前あたりが今秋の作品の締め切りで無事に終わった

チャリティーの残務整理も終わり、

連休は家の中の整理 大分すっきりした。


8月からの来春の作品づくりの前のつかの間の3ヶ月間

この時期に自分の作品づくりをしなくちゃ


素材はなんたって「麻」

麻の雰囲気の糸でちょっと長めの軽い感じの上着と云うか

襟付きのシャツカラーの雰囲気






2011_0510新作のスワッチ0008 


素材はHASEGAWAの麻100%&
カネボウノンクを
引きそろえて2本どりで編みます。

2011_0510新作のスワッチ0009 

スワッチ
編み地は鹿の子編みの中に2目交差の縄編みを配置
シンプルな模様で


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
押していただけると嬉しいです。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/11(水) 00:30:47|
  2. ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新刊のお知らせ

手芸雑誌も春3月に「春夏物」がほとんど出版されますが、4月後半から5月のGWの頃

季節のさほど関係ないような

年間通して使えるような本が出版されます。

そんな中で

「日本ヴァーグ社」からの本です。

ハンドニットの可愛いストール―はる・なつ・あき・ふゆハンドニットの可愛いストール―はる・なつ・あき・ふゆ
(2011/04)
不明

商品詳細を見る



2011_05070013.jpg


2011_05070014.jpg

表紙の作品です。

2年前に「レースの時間」という本が雄鶏社から出版されたのですが、

現代は「学研」から再版されています。

その中の作品とデザインは同じようですが、素材がオリンパスの「エミーグランデ」

模様の間にスワロスキービーズを編み込みました。

画像からはちょっとわかりにくいかな?


2011_05070015.jpg
 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
押していただけると嬉しいです。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント* - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/08(日) 22:45:05|
  2. ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手作り、手仕事 チャリティーの報告

遅くなりましたが、チャリティーの報告です。

手仕事「手作り」 チャリティーの報告  平成23年4月24日

この度のチャリティーにお越しくださいましてありがとうございました。

私が思っていたよりもたくさんのご協力が得られ、感謝の気持ちでいっぱいです。

津波が運んできた泥状の水分が乾燥して埃となり、がれき撤去作業が進む中で肺炎が急増とか

 まだまだ先が見えません。

今回は被災地にとどまらず、原発の事故、計画停電により日本人全体が

危機を感じている事と思います。

便利な生活が当たり前になってきてしまった今を見直すきっかけにもなりました。

先日の作家の方々の他にこの会に賛同してくださった方々です。

リメイク 牛尼節子   草木染め 岡崎曜子  
 ガラス「アトリエミューエデ」 高井啓司 典代 
 ペーパークラフト 若林宏政  トールペインティング  佐藤弘子
 手織り 二瓶清美  布小物 本橋正子 


遠くて来れなかった方、予定が立たず来れなかった方々が寄付金としてわざわざ
送ってくださいました方が4名いらっしゃいました 感謝 感謝

ありがとうございました。

手伝って頂いたスタッフの方々、石井和子さんからのお昼の差し入れ等、沢山の応援があったからこそ、無事に会が終わった事に本当に感謝です。

できる範囲で長く「手仕事」で応援したいと思っております。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
 ご協力ありがとうございました。
                      鈴木朝子

IMG_0001.jpg

IMG_0002.jpg
日赤に振り込みました。

皆さんの思いを込めて

胸がドキドキしましたよ


2011_0426チャリティー0002 

義援金を送ってくださった方々のお手紙です。

本当にありがとうございました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
押していただけると嬉しいです。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/03(火) 08:49:52|
  2. ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

けいとだま

Author:けいとだま
19??/3/6生まれ
血液型は0型
手編みの作品を紹介しています。手編みに関する事に感じたこと、
気になった事等を書き込んでいます。質問等ら、あったら連絡してね。
手仕事が好きで気分転換に畑で野菜作りを楽しんでいます。

FC2カウンター

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

管理メニュー

カテゴリ

未分類 (16)
ニット (685)
手芸雑誌 (2)
キッズ (0)
セーター (1)
小物 (0)
生徒さんの作品 (0)
編み込み (1)
ショルダーバッグ (1)
パッチワーク風帽子 (1)
料理 (1)

フリーエリア

フリーエリア

Powered by BlogPeople

blogram投票ボタン

フリーエリア

http://banner.blog.with2.net/?id=744182&seq=1

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

Powered by BlogPeople

フリーエリア