knitting diary

HPのリニューアルを機会に日々の手仕事の事を書き留めたいと思い、開設しました。時々、野菜の話やお花の話も交えて

透かし編み セーター 仕上がり

昨日から今日にかけて  暑い

                           暑い

                                        暑い

仕上げるのにクーラー入れないでは編めない

仕方なく28度設定で編み始めた。


              4時過ぎからが降り始めた

      5時過ぎたら少し楽になったのでクーラーを止めた 何だかホットしました 漠


                   2011_0630麻 透かし編み0005


                   2011_0630麻 透かし編み0008

   
             2011_0630麻 透かし編み0006


             2011_0630麻 透かし編み0009


             2011_0630麻 透かし編み0007



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ押していただけると嬉しいです。   

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/30(木) 17:46:02|
  2. ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

 袖が一枚編みあがり

袖を編み始める

1枚仕上がり

水に通したのは良い感じ

2011_0627麻の袖 かほの誕生日0016


2011_0627麻の袖 かほの誕生日0017


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
押していただけると嬉しいです。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/27(月) 23:17:09|
  2. ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麻のバッグしあがったよん

編みあがってはいたんですが、裏布さがしの時間がなくて今日が仕上がり日」です


グリーンとベージュのコラボの配分をどうするか難問題


底はグリーンで側面は結局ベージュで




画像をクリックすると大きくなります





2011_0625梅 畑 麻のバッグ0013


2011_0625梅 畑 麻のバッグ0012


2011_0625梅 畑 麻のバッグ0009


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
押していただけると嬉しいです。    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント* - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/25(土) 23:25:47|
  2. ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月8日の新刊のお知らせ

で紹介しました作品の中の1点です。

ニューヨーク在住の娘は3人目の子供をお腹に抱えて出産を待っています。

大分大きなお腹ですね

予定日が8月6日とか  

無事に生まれる事を祈ってます。


前置きはさておいて

ベストを気に入って編んだそうです。

着やすくて重宝しているようです。

出産が終わったら前を止めてすっきり着たいと云っています。


素材が全く違うものなので雰囲気が違いますね

いろんな素材で編んでも良いと思います。

麻の張りのある素材でもこれからの季節に良いかも

 画像はクリックすると大きくなります。

CAYZAHK0.jpg


CA2VD3S9.jpg


CAF3SP7Y.jpg


Owen「次男坊」と

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
押していただけると嬉しいです。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/24(金) 17:35:45|
  2. ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麻 セーター 襟ぐり

麻のセーターの襟ぐりを編んだ

最初は針を5号で編んだら

すっきりしないで何となく

もたついていたので

4号に変えて編み直す

2011_0621麻セーター襟ぐり梅0001 
脇をはぎ

何となく可愛い感じになった
2011_0621麻セーター襟ぐり梅0002 
襟ぐりは裏編み5段

2011_0621麻セーター襟ぐり梅0003 

袖を編み始めた

2011_0621麻セーター襟ぐり梅0004 
庭のアジサイです

トイレに飾る

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
押していただけると嬉しいです。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/21(火) 23:59:11|
  2. ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャケット 出来上がり

ジャケット

で紹介した作品です。

ボタンがなかなか決まらず、悩んだ

満足していないがこれでいいかな~

とってもすっきりした感じに仕上がった

もう少しぼってりするかと思ったが着心地もさらっとして良しとする

2011_0619ジャケット仕上がり0001


2011_0619ジャケット仕上がり0002


2011_0619ジャケット仕上がり0005


2011_0619ジャケット仕上がり0007


2011_0619ジャケット仕上がり0003


2011_0619ジャケット仕上がり0014


2011_0619ジャケット仕上がり0011


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
押していただけると嬉しいです。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/19(日) 23:02:26|
  2. ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

前見頃 編み始め

前見頃編み始めた。

最初の作り目は6号針1本で少しゆったりの気持ちで作り目します。

裾の裏編みは5号針に変えて編み、模様の切り替えで又

6号針で編み始める。

2011_06180004.jpg 
後ろ見頃 水通ししてありますのですっきり してますね

2011_06180005.jpg2011_06180006.jpg 

上は水通しした状態  下は編んだ状態


2011_06180003.jpg

お天気が悪く散歩もままならぬ ココミはピアノの足を枕にして寝ています。

良くこの状態で寝ていますが、頭痛くないのかしら???


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
押していただけると嬉しいです。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/19(日) 00:43:24|
  2. ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

後ろ見頃

編みあがりましたよん

リリアン状になっているので編みやすく

太番手なので編みあがりが早い

2011_061615日の畑、麻糸の0008

もう少しきちんとして画像とれば良いのに曲がってしまって

見にくいですね 

麻糸100%はパーツが編みあがったら水に浸して形を整えます2011_061615日の畑、麻糸の0009
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
押していただけると嬉しいです。   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

2011_061615日の畑、麻糸の0010 

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/16(木) 21:55:58|
  2. ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スワッチ

さて

ジャケットのめどがついた所で

次は???????????


夏です

節電です

麻だよね


麻100%のリリアンです。


私自身麻色と云うか砂色

大好きなカラーです


スワッチを編みました。

ざっくりした透かし編みが良いかな~


2011_0614太麻のスワッチ0001

お弟子さんたちも気合が入って

編み始めています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
押していただけると嬉しいです。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/14(火) 23:37:28|
  2. ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麻のジャケット

パーツが編みあがってから

仕上げの段階で前に進まずにいた

はぎ合わせ

形に

なってきましたよ

襟が思うように行かず

何回か編み直したりして

糸の始末がまだですが、

UPします。

2011_0612麻糸の籠 麻のジャケ0003



2011_0612麻糸の籠 麻のジャケ0005



2011_0612麻糸の籠 麻のジャケ0006
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
押していただけると嬉しいです。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/14(火) 01:35:46|
  2. ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

編み直しました

やっぱり気になって口の部分を細編みで編み直した。

この方がすっきりして型崩れが少ないようです。



2011_0612麻糸の籠 麻のジャケ0001





中袋は何色にしようか?

グリーン系が良いかな

持ち手は幅広に布で縫うつもり

配色が

この麻糸のグリーンで麻布があればいいんだけど


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
押していただけると嬉しいです。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント* - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/12(日) 23:32:22|
  2. ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

籠の続き

底を編んだ時に力を入れて編むのでてが疲れます。


腱鞘炎になりそう 


配色も入れて


口側はすじ編みにしましたが、何か気に入らないので編み直すかも???




2011_0610畑 庭 麻糸編み始め0016


入れ口の周りは捲きかがり


2011_0610畑 庭 麻糸編み始め0018


2011_0610畑 庭 麻糸編み始め0017


側面は細編み3目、すじ編み3目を3段づつ繰り返す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
押していただけると嬉しいです。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/12(日) 01:12:07|
  2. ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

籠を編み始めました

   太い麻糸は初めてです。
  

       かぎ針10/0号で編みます。


           底から墮円に編み始めた



考えなしであたまの中でイメージだけ膨らませています。


               麻糸 底編み始め 


            昨日、庭片付けしながら寄せ植えを楽しんだ


                     寄せ植え

                   

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
押していただけると嬉しいです。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/07(火) 12:48:47|
  2. ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麻ひも

震災からあっという間に3か月近くが過ぎてしまいますね

まだまだ余震もあり原発も収束どころじゃありません。

少しでも応援して行かなくちゃと思いつつ日々過ぎていきます。

早くも梅雨に入り、暑かったりすずしい日があったり体もスムーズに行きません。


夏の作品をと思いつつ・・・


昨日秋の素材の見本会に行ってきました。

素材も相変わらずいろいろあります。

詳しい事はわかりませんが糸も値上がりして秋から1割位の値上がりのようです


夏の作品ですが、

麻ひもを買ってきました

麻ひもと云ってもジュート「黄麻」はホントにごそごそした麻ひもですが

麻ひも アースと云うのはジュート「黄麻」40%&レーヨン(竹)60%」です

だから、少ししなやかでつやがあるように思います。

前書きが長くなって

何を編もうかな

底の丸い籠にしようかな

底にカーキー色を配色して


2011_0603麻ひも0009 






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
押していただけると嬉しいです。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント* - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/04(土) 23:48:17|
  2. ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒いベストの続き 

http://blog58.fc2.com/control.php?mode=editor&process=load&eno=246の続き

黒い作品は画像が見にくいというか

わかりにくい


     今回は画像を少し白っぽくして見た

     本当は黒そのものの色

2011_0602黒いベストの模様0001

後ろ中央に配置


2011_0602黒いベストの模様0002

後ろ襟ぐりの位置


2011_0602黒いベストの模様0004

後ろそでぐり

編みっぱなしで仕上げます。


2011_0602黒いベストの模様0006

前見頃

裾も編みっぱなし

1目交差を前橋から前立て襟ぐりと続けて編み、これも編みっぱなし



2011_0602黒いベストの模様0007


ボタン  ボタンの穴に革ひもを結んである珍しいいボタンを見つけた



2011_0602黒いベストの模様0008


1目交差を続けて編み後ろ襟ぐりに綴じつける



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
押していただけると嬉しいです。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/02(木) 22:19:28|
  2. ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

けいとだま

Author:けいとだま
19??/3/6生まれ
血液型は0型
手編みの作品を紹介しています。手編みに関する事に感じたこと、
気になった事等を書き込んでいます。質問等ら、あったら連絡してね。
手仕事が好きで気分転換に畑で野菜作りを楽しんでいます。

FC2カウンター

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

管理メニュー

カテゴリ

未分類 (16)
ニット (682)
手芸雑誌 (2)
キッズ (0)
セーター (1)
小物 (0)
生徒さんの作品 (0)
編み込み (1)
ショルダーバッグ (1)
パッチワーク風帽子 (1)
料理 (1)

フリーエリア

フリーエリア

Powered by BlogPeople

blogram投票ボタン

フリーエリア

http://banner.blog.with2.net/?id=744182&seq=1

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

Powered by BlogPeople

フリーエリア