knitting diary

HPのリニューアルを機会に日々の手仕事の事を書き留めたいと思い、開設しました。時々、野菜の話やお花の話も交えて


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

母の死  そして  孫の誕生

ブログを快適に更新していた。



7月19日の朝「母の死」の連絡


考えてもいなかった事でした。


2月8日で90歳でした


年には不足はありませんが



私の実家は鹿児島


簡単に帰れません


母には寂しい思いをさせた事でしょう。


でも岡山にいます弟が夜中に車で帰り、朝、着き、手を握り締めてそのまま静かに逝ったとの事


母は息子を待っていたんですね




実家には誰も住んでいません


私、妹、弟 三人とも近くにいませんので斎場で通や&葬式をと思い


三人で決めましたが、周りの親戚の方々が家から葬式は出さなきゃダメとの事


帰って悲しむ間もなく住んでいなかった家の大掃除


親戚の方々の手伝いもあって何とかこぎつけました



田舎は周りの人や親せきの方々がお線香をあげにきます。


田舎のお葬式はいろんな事があります。

長老の方々の話を聞きながら無事に終わる事が出来ました。

疲れました。

日曜日の最終日に帰ってきました。










疲れがとれずボーっとした日を過ごしていました。


そんな所にニューヨークの娘の赤ちゃんの誕生が送られてきました。

待望の女の子でした。

7月26日生まれ

Sakura Violet Gates

William Francis Gates

いつも女の子が産まれたらさくらちゃんと云っていました

おめでとう 良かったね


すごっく嬉しい気持ちですが母の事で複雑な気持ちでした。

三人目に女の子が生まれてパパ&ママは喜びがひとしおのようです。

アメリカは24時間で退院です。

次の日からもう出来る事は普通に生活するようです。

さくらが誕生

母&子ともども元気そうです。満足げな(*^_^*)


CA1222SU.jpg

女の子らしい(*^_^*)していますね


CA0QIJPB.jpg

CATO23ZZ.jpg


予定日が8月6日でしたので10日早く生まれました。

ドレス、ソックスは編みあがっていたそうですが、帽子はまだ仕上がっていなかったので

入院中に仕上げたとか

日本では考えられない話


CAG70ML1.jpg

次の日はこんな状態で普通の生活

食事はお義理母さんが今週は作って下さるとの事

感謝です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
押していただけると嬉しいです。   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ




テーマ:お知らせ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/29(金) 23:26:44|
  2. ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

もう秋の本が

今日は7月18日「海の日」です。


今日も暑かった


町を歩いていると蒸し風呂の中にいるようだった。


湿度が高い。


「なでしこジャパン」が優勝しましたね


皆に元気を与えてくれた


日本女性は頼もしい~~~



もう秋の本が出版です。


季節は早いです。


デパートなども秋のファッションがズラリ


気持ちが焦ってしまいますね。


2011_0718Vネック麻 タンクト0001



2011_0718Vネック麻 タンクト0002


私の作品はこれが1点だけですが、他の作品も可愛らしいベストやポンチョがたくさん掲載されていますよ

かぎ針の綺麗な透かしの雰囲気がよく出ている作品が多いようです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
押していただけると嬉しいです。   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/19(火) 00:47:33|
  2. ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

前見頃できた~

今日も暑かった~~~~


              日曜日の朝は庭の水巻から始め


                 蚊が多いので完全武装して庭に出て


                      毎日水巻してもカラカラで葉枯れして葉が可愛そうな位



                  AM8:00から野菜の時間 
                   8:30から趣味の園芸
                   を見ながらふだんの畑、庭仕事の参考にして


          早めにお掃除、洗濯済ませ、


            エアコンを入れて編み物ダッシュ


                そんなわけで今日は前見頃を編み終えました。


                    アイロンをかけ肩はぎまでで今日は終わり


                   2011_0717Vネック麻 タンクト0010



                   2011_0717Vネック麻 タンクト0011



                    2011_0717Vネック麻 タンクト0012

                    自家製の野菜でトマトスパゲッティー&ラタトゥーユで
                    ワインを頂きました。


                    2011_0716Vネック麻 タンクト0012



                    2011_0716Vネック麻 タンクト0001



                    2011_0716Vネック麻 タンクト0002



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
押していただけると嬉しいです。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ 

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/17(日) 21:49:34|
  2. ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

前見頃編み始めました

前見頃にポイントを置いたデザインです。


作品的にはベストにもインナーにも


前見頃のVネックの縁に縄編みを配置し、


Vネックの三角の所は麻糸1本どりでシースルーの感じに


2011_0716Vネック麻 タンクト0004



2011_0716Vネック麻 タンクト0007



2011_0716Vネック麻 タンクト0009



2011_0716Vネック麻 タンクト0011


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
押していただけると嬉しいです。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/16(土) 22:12:23|
  2. ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麻のバッグ №2

麻のミニバッグ

が使いやすいので配色を変えて


一回り大きくして作りました。


どちらの色も使いやすいかと思います。


2011_0714麻糸バッグ 茶系0001



2011_0714麻糸バッグ 茶系0002



2011_0714麻糸バッグ 茶系0003


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
押していただけると嬉しいです。   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/15(金) 12:29:16|
  2. ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は朝早くから大忙し

  今日はAM5:00起き



      身支度してと云うかお日様が強いので



          しっかりくるんでいざ畑へ




    ジャガイモの残りが1畝残っていたので掘り起こし収穫した。



    トマトもいよいよ赤く色づき始めた



    AM9:00には家に帰り、シャワー浴びて



    今度はいざで稽古



 忙しい日です。



帰ってきたらネルトモの美波さんからプレゼントが届いていた。


暑いのも忘れて封を切り


あー


うれしい


私の趣味にぴったり


ありがとう


                   2011_07130009.jpg

                    カード入れなんですよ

                   2011_07130010.jpg


                    前後同じ配置じゃないのが憎いですねえ


                   2011_07130012.jpg

                ニットの話は一番最後になりましたが、前見頃編み始めました。


                前見頃は中央に縄編みを配置し、Vネックに配置するようになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
押していただけると嬉しいです。    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
                           

   
  1. 2011/07/13(水) 23:01:40|
  2. ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

後ろ見頃 編みあがり

7月9日の続きですが、後ろ見頃が編みあがりました。


              何回も云うようですが



              2本どりで編みますがとっても感触の良い編み地です



              カラーを変えるといろんなパターンが楽しめそう


                 前見頃を編み始めます。


2011_07120005.jpg



2011_07120006.jpg



2011_07120007.jpg


自家製の野菜とパプリカを買ってきてラタトゥーユを作りました。

美味しかった~~~



2011_07120008.jpg


お中元に頂いたワインでカンパイ 楽しい時間でした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
押していただけると嬉しいです。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/12(火) 23:22:18|
  2. ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スワッチ

スワッチを編み始める


       素材・・・アヴりル 和紙モール
            HASEGAWA リネン

            を2本どりで引き揃えて編みます。


       針・・・3号棒針



    編んだ状態は編み地も全く揃いません  編み地自体もバリバリしていてとっても作品に

    なるような感じではありませんが、洗って脱水して半乾きでスチームをかけると

    とってもすっきりした編み地になりました。

    

 多分、全体はとっても軽いセーターになるのでは????・・・^^^^


              画像の上でクリックしてください拡大されます。

              2011_07120001.jpg



             2011_07120002.jpg



             2011_07120003.jpg



             2011_07120004.jpg
    

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
押していただけると嬉しいです。   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/12(火) 01:06:08|
  2. ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日もまたまた暑かった

今日もホントに暑い一日でしたね


今日はお芝居を見に行きました


場所は「西巣鴨創造舎体育館特設劇場」


タイトルは「血の婚礼」


演出は「蜷川幸雄」


2時間の舞台の間90分は舞台上に降り続く雨


体育館の中の舞台は初めてでした


今日の気温は並みじゃなく暑くて


汗をかきながら舞台を見るのは初めての事でした



先輩がいつも誘ってくださるので時々参加しますが終わった後の楽しみも又嬉し


今日は皆で帰りに新宿3丁目の居酒屋で飲み会


高橋和也君も参加


編み物の貴公子広瀬光治さんも参加


楽しいおしゃべり会でした。


飲み食いは楽しいね


高橋和也君はさすがに俳優さんだけあってお話がとっても上手で


声が素敵


お酒も大好きなようですよ


あー楽しかった 


藤原さん感謝でございます。


2011_0710お芝居0010


2011_0710お芝居0001


2011_0710お芝居0005


2011_0710お芝居0009


2011_0710お芝居0011


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
押していただけると嬉しいです。   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

テーマ:イベント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/10(日) 22:14:39|
  2. ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑かったですね

今日はホントに暑かったですねえ



     今年一番の暑さとか????????



         梅雨があけたようで   いつもの十日以上早い梅雨明け



            梅はいつ干せばいいの??????????



  庭の片付けをしようと思っていましたが、あまりの暑さで



      午後からエアコン入れて編み編みしてました。



          おかげで脇丈編みました。



                    2011_0709麻糸 ベスト脇まで0002



                    2011_0709麻糸 ベスト脇まで0001



前に編んだバッグの配色を変えて編んでみようかな?


甘い茶色が夏にあう色かな


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
押していただけると嬉しいです。   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/09(土) 23:27:03|
  2. ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベストを編み始める

前のジャケットと同じ編み方で添え糸を変えて編みます。

ジャケットのカラーと違って優しいほっこり感があります


2011_0707畑 鵜沢さんのおくる0001



暑くてとうとうエアコンを入れました。

針の滑りが良くなって編みやすくなりました。

2011_0708ベスト編み始め0003


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
押していただけると嬉しいです。   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/08(金) 23:25:56|
  2. ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2枚目のおくるみが出来ましたよん

5月26日

で紹介しました

UZさんのお孫さんの2枚目が仕上がりました。

予定日は8月初めだそうです。

ババとしてはホントにがんばりましたよ~~~。

前にも書きましたが、双子ちゃんですので作るものすべて2枚

今回のおくるみはピンクムードです。

普段仕事でもピンク系は使う事が少ないです。

出来上がったらホントに

ホントに  

ホントに


ほっこり、しますね

ベビー物はホントに和ませてくれます。

ババ達は来週沖縄へいらっしゃるそうですよ。

2011_0707畑 鵜沢さんのおくる0005 


全体の感じです。


2011_0707畑 鵜沢さんのおくる0006


前のアルパカで編んだおくるみとはやはり雰囲気が違いますね。

ピンクは可愛い、優しい、ほっこり。



2011_0707畑 鵜沢さんのおくる0007
     

2011_0707畑 鵜沢さんのおくる0009 


2011_0707畑 鵜沢さんのおくる0010 


ベビーカーディガンはオーガニックコットンで編みました。

これも2枚です。

この作品は雄鶏社の「オーガニックコットンの優しい手編み」を参考に編みました。


縁編み、紐、、紐先の飾り等はデザインを変えて編みました。


ベビーシューズも二人分です。

仕上がったのが片方だけです。

2011_0707畑 鵜沢さんのおくる0011 


2011_0707畑 鵜沢さんのおくる0013 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
  1. 2011/07/07(木) 18:22:01|
  2. ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ペットボトルを又編んでます

小物を始めて編みあがると又又編みたくなる。

かぎ針を持って模様は適当に楽しみながら編む。

今度は渋めのグレイ


2011_0705ペットボトル入れ0002



2011_0705ペットボトル入れ0003


紐先の飾りはポップコーン編みを2個並んだ感じにしました。


2011_0705ペットボトル入れ0006


3個並べてパチリ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
押していただけると嬉しいです。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ 

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/05(火) 08:17:10|
  2. ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぺっとボトル入れ

7月1日から15%節電が始まりました。

何をするわけでもないですが、

家庭の節電はとにかくエアコンが一番とか

仕事以外はつけていませんが

熱中症にもなりかねないとか

TVでいろんな節電対策が放送されています。

努力したいと思いますが、今日も暑かったですね。


熱中症にならないためには水分補給が大切とか

そんなわけで又、ペットボトルを図案をちょっとだけ変えてホワイトで編みました。

素材はハマナカウオッシュコットンクロッシェ

かぎ針3/0号で編みやすいです。


2011_0703ペットボトル入れ0005

底から編み始めます。

2011_0703ペットボトル入れ0004



2011_0703ペットボトル入れ0003



2011_0703ペットボトル入れ0001


バッグの中からペットボトルだけを出すよりこんな可愛いケース入りの方が良いかと

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ押していただけると嬉しいです。   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/03(日) 22:51:30|
  2. ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミニバッグ

ウエア物に手をつける前に

ちょっと小物で遊びたいと

麻糸の  の残り糸があったのでミニバッグを編むことにしました。

今日は久しぶりに涼しい汗をかかないで済む日です。


朝から座り込んで一気に編みあげました  漠

いつも小物のバッグを作る時は底を四角にしたり、墮円にしたりしていました

底を丸く編み始めたら

意外と可愛くなって使いやすそう。

底が丸いので物がたくさん入って形が保たれる感じがしますが・・・


楽しく編めましたのでサイズを変えてもう1個編んでみようかなと


画像をクリックすると画像が大きくなります


2011_0702籠0001



2011_0702籠0002



2011_0702籠0003



2011_0702籠0004



2011_0702籠0005

お財布、眼鏡、携帯が入っても余裕です。

2011_0702籠0006

底から編み始めます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
押していただけると嬉しいです。   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/02(土) 17:25:05|
  2. ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

次は?????

手がけた作品が一段落して


さて何を作りましょう。


ジャケットの素材がとっても気に入っていたので


もう一度同じ素材で挑戦しようと思い始めスワッチを編み始めた


2011_0630麻 透かし編み0011 


 素材   


で紹介しましたカネボウノンクのカラーを白に変えて編んでいます




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
押していただけると嬉しいです。   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/01(金) 22:52:48|
  2. ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

けいとだま

Author:けいとだま
19??/3/6生まれ
血液型は0型
手編みの作品を紹介しています。手編みに関する事に感じたこと、
気になった事等を書き込んでいます。質問等ら、あったら連絡してね。
手仕事が好きで気分転換に畑で野菜作りを楽しんでいます。

FC2カウンター

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

管理メニュー

カテゴリ

未分類 (16)
ニット (704)
手芸雑誌 (2)
キッズ (0)
セーター (1)
小物 (0)
生徒さんの作品 (0)
編み込み (1)
ショルダーバッグ (1)
パッチワーク風帽子 (1)
料理 (1)

フリーエリア

フリーエリア

Powered by BlogPeople

blogram投票ボタン

フリーエリア

http://banner.blog.with2.net/?id=744182&seq=1

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

Powered by BlogPeople

フリーエリア

