knitting diary

HPのリニューアルを機会に日々の手仕事の事を書き留めたいと思い、開設しました。時々、野菜の話やお花の話も交えて

作家紹介

今日の作家の紹介は「倉持進」さんです。

倉持さんの作品は独創的で素材が体になじむって感じかな

残念ながらチャリティーでは大きな作品はお見せできませんが、

いすなどはお尻がすっぽりなじんで木のぬくもりを感じます。


チャリティーの案内でも紹介しましたが、先日お邪魔した時に求めた作品を

紹介しますね

小品ですがホットします。




2011_0822チャリティー 作家紹0005



2011_0822チャリティー 作家紹0006


カップ、湯のみは紀さんの作品です。

2011_0822チャリティー 作家紹0007



2011_0822チャリティー 作家紹0008


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
押していただけると嬉しいです。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ 
  1. 2011/08/28(日) 01:12:30|
  2. ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チャリティーに参加して下さる作家の紹介

作家の方々に無理云って作品を作って頂いております。


皆さんを紹介していきたいと思います。

  今日は長石明巳さん「籐工芸」の新作です。


2011_0822チャリティー 作家紹0001



2011_0822チャリティー 作家紹0004

良く見て下さいね

編み地がダブルになっています。

多分、私が思うには中の編み地と合わせて編むのが難しい

2枚の編み地がしっくり合わないとバランスが悪くなるのでは?



2011_0822チャリティー 作家紹0003



中袋も丁寧に縫ってあります。


チャリティーの作品を楽しみに待っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
押していただけると嬉しいです。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ 
  1. 2011/08/22(月) 08:22:28|
  2. ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第2回 チャリティーのお知らせ

東日本大地震の復旧、復興はまだまだ先が見えません

第1回手仕事チャリティーを4月に開催してから第2回をと思いつつ
4か月が過ぎてしまいました。
9月に開催する事になりました。





第2回 手仕事 「手作り」 チャリティー 
           平成23年8月14日

 皆様におかれましてはいかがおすごしでしょうか?
 
 第1回チャリティーにはお忙しい中をおいでくださって
 ありがとうございました。
 
 東北地方東日本大地震で被災された皆様の復旧、復興を願って

「第2回手づくりチャリティー」を開催する事になりました。

 1回目のチャリティーが終わり、6月に入ってから倉持さん「木工」宅に

 チャリティーのお礼を兼ねて新作の話など聞きに出かけました。
    
 その時、彼が僕の作品を気に入って買って頂き、義援金になった事は大変嬉しいと又機会があればいつでも 

 参加したいと熱く語ってくださいました。 

 もちろん他の作家の方々も同じ気持ちでした。



 私は小さい事ですが、早速第2回を開催しようと予定を考えました。

    所が私にやむを得ない事情があって思うようにいかず辞めようかなと思ったりしましたが、
 
         7月になって計画、実行となりました。

 震災のドキュメンタリーなど見ていますとやっぱり私達にやれる事を思い,又 、又 、急ですが、やります。

    皆さん、知り合いの方々に声をかけて頂き、たくさんの方々にお出かけいただけたらと思います。
 
 宜しくお願いいたします。

賛同してくださる作家

     桃野夢子「絵画」  倉持 進「木工」   松本佳川「  長石明巳「籐工芸」 

    後藤美智子「押し花  」 船山育子「布作家」    鈴木朝子「ニット」 

     岡崎曜子「草木染め」 牛尼節子「リメイク」    若林宏政「ぺーパークラフト」



 会場  鈴木朝子宅   〒272-0021 千葉県市川市八幡5-4-12
☎  047-334-2618 携帯 090-6526-0806
 日時  9月12日(月)〰18日(日)  午前10:00〰午後5:00



    寄付金はあしなが育英会へ
 
    朝日新聞によると8月9日現在両親行方不明、死亡の
    18歳未満は229人、どちらか1295人 

     復旧、復興を願いつつ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ押していただけると嬉しいです。    

テーマ:イベント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/18(木) 00:19:11|
  2. ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フレンチスリーブ 出来上がり

フレンチスリーブ

の続き

仕上がったら割に可愛らしい感じになった。

いろんな着方が楽しめる。

もちろん1枚で着てもok

タンクトップ、シャツ、Tシャツ、等いろいろ組み合わせて見ると楽しいかな

2011_0811フレンチスリーブ0002


2011_0811フレンチスリーブ0003


2011_0811フレンチスリーブ0004


2011_0811フレンチスリーブ0005


2011_0811フレンチスリーブ0006


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
押していただけると嬉しいです。   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/11(木) 17:57:12|
  2. ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帽子

いよいよ夏の始まり

と云うぐらい暑くなりましたね

7月の後半から少し涼しかったせいか

暑さを感じます。


これから帽子が必需品

ハマナカアンダリア≪ラフィー≫

でシンプルに細編みだけで編み、

アクセントにお花のブローチを作りつけました。

取り外しが出来るようにしました。

素敵なりぼんをつけても良いかもね


2011_08090001.jpg



2011_08090002.jpg


2011_08090004_20110809142853.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
押していただけると嬉しいです。   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/09(火) 14:30:38|
  2. ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フレンチスリーブ

前後見ごろが編みあがる

2011_0714麻糸バッグ 茶系0012

素材はハセガワの(涼風) シルク30% 麻70%

さらっとして編みやすかった

2011_0714麻糸バッグ 茶系0005

スワッチ

2011_0714麻糸バッグ 茶系0007

裾から編み始める。

一般的な作り目

もし見ごろを4号で編む場合 5号針1本でゆったりと作り目すると

落ち着いた感じになる。

2011_0714麻糸バッグ 茶系0006

後ろ見頃

2011_0714麻糸バッグ 茶系0008


前見頃


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
押していただけると嬉しいです。   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/08(月) 00:19:16|
  2. ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベビードレス

咲楽が生まれて12日


  大分、はっきりしてきました。


     上二人が男の子でしたので手がかかり


       夜は寝られなかったようですが

  
女の子は手がかからず夜は良く寝てくれるそうです。


お母さんとしては体が大分楽になっているようです。


ベビードレスセット

CA06BJJ3.jpg

ラグランスリーブにして ウエストに模様を配置

帽子、ブーツもお揃いで

CAJANTL1.jpg



073111 Sakura 1



080211 Sakura 1


おむつカバーも手作り

自分の体が少しづつ快複しつつあるので布おむつに切り替えるそうです。

おむつカバーがたくさん必要になるので編まなくちゃ何て言ってました。



080211_February_Sweater.jpg


ボレロの素材は「ババナブレンド」

エコ素材です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
押していただけると嬉しいです。   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

テーマ:イベント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/07(日) 01:07:11|
  2. ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベストorインナー

ベストと云うか


     インナーと云うか


         多目的に着用出来る作品である


              今の季節は麻のパンツに合わせてさっそうと



                       お試しあれ


              2011_0801Vネック麻 タンクト0001



                      2011_0801Vネック麻 タンクト0002



                                2011_0801Vネック麻 タンクト0003



            2011_0801Vネック麻 タンクト0005



                         2011_0801Vネック麻 タンクト0006



                  2011_0801Vネック麻 タンクト0007



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
押していただけると嬉しいです。   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ      

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/03(水) 00:12:39|
  2. ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

更新 始めます。

気持ちを切り替えて更新して行こうと思います。


これからも宜しくね


前にも紹介しましたが秋の手芸雑誌がたくさん出版されています。



届いた本を紹介します。


2011_0730Vネック麻 タンクト0023

表紙です アマゾンで検索しましたがまだ画像が出ません。

ピンボケで見にくいです ので

本屋さんで手にとって見て下さいませ。

気に入ったら買って頂けたらうれしゅうございます。

2011_0730Vネック麻 タンクト0024

アランのジャケットですが、裾、袖口、襟等は鹿の子編み



2011_0730Vネック麻 タンクト0025


ジャケットですが、透かし編みにファーで後から引き抜き編みで編みつけます。


2011_0730Vネック麻 タンクト0026

横編みです。長方形に編んで脇を閉じただけ


2011_0730Vネック麻 タンクト0029


このアーガイルは気に入っています。

地糸はハマナカエキシードウールFL≪グラデーション≫

グラデーションのピッチが大きいので使い方によっては面白い作品になると思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
押していただけると嬉しいです。   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ







テーマ:お知らせ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/01(月) 00:45:27|
  2. ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

けいとだま

Author:けいとだま
19??/3/6生まれ
血液型は0型
手編みの作品を紹介しています。手編みに関する事に感じたこと、
気になった事等を書き込んでいます。質問等ら、あったら連絡してね。
手仕事が好きで気分転換に畑で野菜作りを楽しんでいます。

FC2カウンター

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

管理メニュー

カテゴリ

未分類 (16)
ニット (698)
手芸雑誌 (2)
キッズ (0)
セーター (1)
小物 (0)
生徒さんの作品 (0)
編み込み (1)
ショルダーバッグ (1)
パッチワーク風帽子 (1)
料理 (1)

フリーエリア

フリーエリア

Powered by BlogPeople

blogram投票ボタン

フリーエリア

http://banner.blog.with2.net/?id=744182&seq=1

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

Powered by BlogPeople

フリーエリア