knitting diary

HPのリニューアルを機会に日々の手仕事の事を書き留めたいと思い、開設しました。時々、野菜の話やお花の話も交えて

そろそろ寒くなりますね

早いもので10月半ばになりました。
寒くなると首の周りの寒さを一番感じますが、皆さんは?

毎年、冬の初めに皆が割りに簡単に編めるマフラーの素材探しをします。
基本的に1玉ぐらいで編めて、見た目はちょっと高価に見えて、あんまり手はかからず楽しんですぐに編めるもの。

今年は
 GRAZIA    
        wool 55%
  acrilico 30%
 nailon 15%
7色あります。糸の感じは段染めになっていて、どの色も合わせやすく
楽しめます。


   2006_10060001.jpg


針は15号針です。良いでしょう。
マフラーの先は少し丸みをつけてあります。
0610130026.jpg


巻いた感じ
0610130054.jpg


皆さんも作ってみませんか
半日くらいで仕上がりますよ。
関連記事

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/10/13(金) 11:55:04|
  2. ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<展示会のお知らせ | ホーム | 『kのイメージ』の№2 >>

コメント

きなこさんへ
秋の夜長に編んで次の日には使えるのでぜひ編んで。
お友達にプレゼントに最適だと思います。
  1. URL |
  2. 2006/10/20(金) 12:52:53 |
  3. 毛糸だま #auyQKGwQ
  4. [ 編集]

こんにちは~

毛糸だまさん、素敵なミニマフラーを教えていただき
ありがとうございました!
これからの季節、頚を冷やしたくないので
何か、室内で巻いてもおかしくない物を編みたいと思っていたところです。
最近はなかなか大きな物が編めませんが
これなら無理なく楽しめそう♪
プレゼントにしてもいいですね!

  1. URL |
  2. 2006/10/20(金) 12:30:37 |
  3. きなこ #MvlfLWHQ
  4. [ 編集]

美波さんへ
メールありがとうございました。
わかりましたので30日以降に送ります。
頑張ってね。
  1. URL |
  2. 2006/10/16(月) 02:01:43 |
  3. 毛糸だま #auyQKGwQ
  4. [ 編集]

え~? 糸も 説明書も お世話くださるの? わ~~ 是非是非 お願いします
後で メールしますね。。嬉しいわ
  1. URL |
  2. 2006/10/15(日) 11:05:50 |
  3. 美波 #FKdQNcU.
  4. [ 編集]

美波さんへ
美味しいお菓子をお持ちいただきたいわ
お菓子だけは作った事がないです。

美波さんも編み物やられた事があるんですね、
アレンジしてプレゼントされたぐらいだからマフラーぐらい簡単、簡単
糸、原稿よければ用意しますけど。
  1. URL |
  2. 2006/10/15(日) 00:00:11 |
  3. 毛糸だま #auyQKGwQ
  4. [ 編集]

Nokonokoさんへ
お忙しいのにサンキュウです。
こんなマフラーですが、以外に便利な物の一つだと思います。
気分転換に編むのに良いんです。
  1. URL |
  2. 2006/10/14(土) 23:52:48 |
  3. 毛糸だま #auyQKGwQ
  4. [ 編集]

わ~!素敵。。1玉で編めるの? ¥1200で楽しめるならいいなあ~ 近くなら美味しいお菓子でも作って飛んでいくのに。。。説明書だけでも編めるかしら? 見てるだけでワクワクしますね。。20年くらい昔 お友達に習って段染め糸でセーターを輪張り編みで編んだことが有り嬉しくて同じのを少しアレンジして 亡き義母と 義妹にプレゼントしたっけ。。当時セーター編むのに糸代だけで1万円近くしたと思ってます 懐かしいわ。。。
  1. URL |
  2. 2006/10/14(土) 19:44:43 |
  3. 美波 #FKdQNcU.
  4. [ 編集]

毛糸だまさん、こんばんは~(^^)~♪
こんな小物でファッションを演出するとお出かけが楽しくなりますよね
小物作品にも毛糸だまさんのセンスがキラリ・・・ぐ~♪ d(* ̄o ̄)ですね
  1. URL |
  2. 2006/10/14(土) 18:31:29 |
  3. Nokonoko #kPzO6SkM
  4. [ 編集]

v-210
norikoさんへ
1玉1200円です。
編地はメリヤス編みなんですよ。
  1. URL |
  2. 2006/10/14(土) 12:46:00 |
  3. 毛糸だま #auyQKGwQ
  4. [ 編集]

v-254毛糸だまさん どれも素敵な糸ですね。1玉が結構良い値段ですよね!私も一つ挑戦してみようかな?15号針のガーター編みですか?
  1. URL |
  2. 2006/10/14(土) 12:09:17 |
  3. noriko #i5WdjYog
  4. [ 編集]

けいさんへ
見ていただくだけで暖かく」なっていただいてありがたいお話ですね。
こちらはまだですが、新潟はそろそろ首の周りを巻きたくなる季節ですよね。
  1. URL |
  2. 2006/10/14(土) 08:55:58 |
  3. 毛糸だま #auyQKGwQ
  4. [ 編集]

ポリアンサさん早速みていただいて感謝です。
とっても、なじみやすんですよ。
ポリアンサさんも今年の1枚にぜひ編んでください。
  1. URL |
  2. 2006/10/14(土) 08:53:07 |
  3. 毛糸だま #auyQKGwQ
  4. [ 編集]

毛糸だまさん あまりの素敵な色合いにうっとり~半日で出来ますよって わたしには才能がありません 笑・・・・近くでしたら是非生徒にして欲しいですのに 悲

でもこちらで見せていただけるだけでとってもあったかな気持ちにさせていただきました。
  1. URL |
  2. 2006/10/14(土) 01:40:14 |
  3. みちくさサロン けい #81/lD5GQ
  4. [ 編集]

素敵!

わあ、どの糸も素敵な色ですね。ぜ~んぶ欲しくなっちゃう。
私の使ったのもかなり太めの針で、
普通にメリヤスで編んでいくだけなんですけれど、
ループがあるので針がひっかかってばかり。
おまけに途中で何目か落としてしまって…。
でも、見た目は全然わからないので、そのまま使ってます(笑)
  1. URL |
  2. 2006/10/13(金) 23:21:53 |
  3. ポリアンサ #8Zcb/IVM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://amakoto.blog58.fc2.com/tb.php/30-02fd1ea1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

けいとだま

Author:けいとだま
19??/3/6生まれ
血液型は0型
手編みの作品を紹介しています。手編みに関する事に感じたこと、
気になった事等を書き込んでいます。質問等ら、あったら連絡してね。
手仕事が好きで気分転換に畑で野菜作りを楽しんでいます。

FC2カウンター

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

管理メニュー

カテゴリ

未分類 (16)
ニット (686)
手芸雑誌 (2)
キッズ (0)
セーター (1)
小物 (0)
生徒さんの作品 (0)
編み込み (1)
ショルダーバッグ (1)
パッチワーク風帽子 (1)
料理 (1)

フリーエリア

フリーエリア

Powered by BlogPeople

blogram投票ボタン

フリーエリア

http://banner.blog.with2.net/?id=744182&seq=1

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

Powered by BlogPeople

フリーエリア