knitting diary

HPのリニューアルを機会に日々の手仕事の事を書き留めたいと思い、開設しました。時々、野菜の話やお花の話も交えて

ぬくもりのつながり展

先週の土曜日に市川市にありますコルトンプラザで開催されました。

たくさんの方々にお越しいただいてありがとうございました。

詳しい事は下記のぬくもりのつながり展からクリックして覗いて下さいませ。


ぬくもりのつながり展



素材はニッケビクター毛糸、
デザインは市川在住のニット作家・鈴木朝子さんに起こしていただきました。
制作は東日本大震災で被害に遭われた牡鹿半島の方々です。

今企画オリジナルの帽子、ミニバッグ、ハンドウォーマー、コサージュ・・・。
心と力を合わせて制作した手編み作品、ぜひ皆様お選びください。

売り上金は、制作された牡鹿半島の方々に全額お渡しいたします。
(デザインは鈴木朝子さん、素材はニッケより提供させていただきます。)




<趣旨>

「ぬくもりを届けよう。ニッケ+工房からの風から」に寄せられた被災地の方々のために編まれた
ニット作品の数々。
この作品をお届けに行った11月16日、牡鹿半島の方々との出会いから、今一番望まれていることの
ひとつが「やりがい」だと知りました。
そこで今回、被災地の方々の「手」と「心」をつないで作品を生み出し、それが復興支援の一助にでもなれればと、今展示販売会を企画しました。
企業と協賛するアーティストと被災地へ想いを寄せる方々で行った「ぬくもりを届けよう」。
一歩進んで、被災地の方々と手をつないだ復興支援になれればと思います。
皆様のご協力を心よりお願い申し上げます。


ぬくもりのつながり展

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
押していただけると嬉しいです。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
関連記事

テーマ:イベント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/15(水) 04:03:04|
  2. ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<昨日の続き | ホーム | 展示会の作品 キッズ>>

コメント

pocopocoさんへ
こんばんは 被災者の方々が楽しい時間を過ごされた事が一番うれしかったです。
少しは役に立ったのかなと

あんまり体の方が良くないようですがお大事にしてくださいね。
お出かけください。
  1. URL |
  2. 2012/02/24(金) 01:36:38 |
  3. けいとだま #8Z4KkSq.
  4. [ 編集]

ご無沙汰しています。
しばらくブログにもご無沙汰してしまいました。
こんなにいろいろと被災した方々のためにご活躍されていたのですね。
すばらしい作品が皆さんの手で被災地の方々に素晴らしいプレゼントに
なったことでしょうね。
何もお手伝い出来ずにいて申し訳ありません。
相変わらず体調不良で毎日過ごしています。
あまりお疲れになりませんように。

  1. URL |
  2. 2012/02/24(金) 00:03:32 |
  3. poco+a+poco #-
  4. [ 編集]

hirokoさんへ

いろいろありがとうございます。早速検索してみました。

可愛い方ですね。ドイツの糸は綺麗な段染めの糸が有名で
靴下を編むための糸です。

わたしのブログでも紹介した事があると思います。
  1. URL |
  2. 2012/02/15(水) 23:39:00 |
  3. けいとだま #XBfP2z/I
  4. [ 編集]

Nokonokoさんへ

早速いらして下さってありがとうございます。
ニッケのスタッフの方々の準備が大変だった事と思います。

でも1日で35万円売れたってすごい事だとおもいます。
被災者の方々も喜んで編み物を楽しめた事がとっても嬉しかったと言われると
少しは役に立ったのかなーと

Nokonokoさんも又何か始められたのね
ゆっくりお邪魔したいと思います。
今、ものすごく忙しく秋の作品づくり、本の仕事に追われた日々です。
  1. URL |
  2. 2012/02/15(水) 23:35:13 |
  3. けいとだま #8Z4KkSq.
  4. [ 編集]

ご無沙汰しています

けいとだまさん、おはようございます♪
いつもながらの精力的な活動に感動しています
久しぶりにけいとだまさんのお姿も拝見し、ついつい写真にお声をかけてしまいました(笑)
私も小さな小さなことを新しく始めました
一歩でも いや 半歩でも前に進んでいきたいと思っています

けいとだまさん、多忙な毎日でしょうが たまにはワインでも飲んでゆっくりしてくださいね~♪
  1. URL |
  2. 2012/02/15(水) 10:08:12 |
  3. Nokonoko #kPzO6SkM
  4. [ 編集]

本当に良いことなさいましたね。
先生のその心がけが これまでの人生を上手く渡って来られた 証しだと思います。
これからも頑張って下さいませ。
京都の知恩寺でも15日に毎月手づくり市があります。
そこで梅村マルティニさんが先生と同じようなことをされ 被災者を勇気つけておられます。ドイツの毛糸でタコ人形を・・・
  1. URL |
  2. 2012/02/15(水) 08:51:17 |
  3. hiroko. #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://amakoto.blog58.fc2.com/tb.php/304-633b55b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

けいとだま

Author:けいとだま
19??/3/6生まれ
血液型は0型
手編みの作品を紹介しています。手編みに関する事に感じたこと、
気になった事等を書き込んでいます。質問等ら、あったら連絡してね。
手仕事が好きで気分転換に畑で野菜作りを楽しんでいます。

FC2カウンター

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

管理メニュー

カテゴリ

未分類 (16)
ニット (683)
手芸雑誌 (2)
キッズ (0)
セーター (1)
小物 (0)
生徒さんの作品 (0)
編み込み (1)
ショルダーバッグ (1)
パッチワーク風帽子 (1)
料理 (1)

フリーエリア

フリーエリア

Powered by BlogPeople

blogram投票ボタン

フリーエリア

http://banner.blog.with2.net/?id=744182&seq=1

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

Powered by BlogPeople

フリーエリア