knitting diary

HPのリニューアルを機会に日々の手仕事の事を書き留めたいと思い、開設しました。時々、野菜の話やお花の話も交えて

袖の完成

袖口に配色を入れて

変化を付けました

IMG_2782_2017051816154576e.jpg


IMG_2783_20170518161546a85.jpg



にほんブログ村
  1. 2017/05/18(木) 16:17:05|
  2. ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新刊が出始めましたね

ブティック社から

「今編みたいニット」

が出版されました

爽やかな作品が

たくさん掲載されていますよ

私の作品も1点あります

IMG_2669_20170516110340120.jpg


IMG_2665_201705161103393be.jpg

ハマナカ ニット用リングレースを

使用してモチーフつなぎの作品に仕上げました

IMG_2667_2017051611034210c.jpg

付録でついています

特に初心者の方にはとても重宝しますよ


にほんブログ村

  1. 2017/05/16(火) 11:13:10|
  2. ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと遅い誕生日プレゼント

長女からの手編みプレゼントです

仕事柄セーターのプレゼントなんて初めてです

小物は時々いただくことはありますが

やっぱり嬉しいです

ツィードの素材ですので今は着られませんが

秋一番に着られるかな



たっぷりしているので重ね着等楽しめるかと

Vネックの減らし目は6目内側で目を立てない方法です

私も時々使う手法ですがすっきり仕上がります


IMG_2786_2017051517394851b.jpg

IMG_2791_20170515173950dfc.jpg


孫たちもお祝いのカードを書いてくれました

少しずつですが日本語が描けるようになりました

IMG_2799.jpg


有難う



にほんブログ村
  1. 2017/05/15(月) 17:45:27|
  2. ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日から鹿児島へ


この季節

素材選びに迷います

今回は 春夏素材で

軽く引っ掛ける感じのロングカーディを

素材はレーヨン&麻の引き揃え

後ろ見ごろ完成です

IMG_2349_20170416211313c1e.jpg


IMG_2350.jpg



にほんブログ村
  1. 2017/04/16(日) 21:03:16|
  2. ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鹿児島へ

17日〜24日まで実家に帰ります
今回は久しぶりに指宿方面を回ってから家に帰る予定です
せっかくなのでブログからシェアしようと思っています
何時ものことで
シャツ👔にアイロン掛けたりして準備中

IMG_2312.jpg
  1. 2017/04/15(土) 20:16:31|
  2. ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は3月31日

年が明けてからあっという間に3月が終わり

あと1時間足らずで

4月1日です

3月は

私の生まれた日

3月6日です

70歳になりました

6日の朝はゆったりした気分でお友達に戴いたポット&カップで紅茶を戴きました

IMG_2033.jpg


何故か今まで年の事など考えたことが

なかったのですが

やっぱり70と言う数字に驚きます

なぜだかわかりませんが

やっぱりこれからどう言う生き方をすればいいのかな~なんて

TVでは痴呆の話 いわゆる老人ホームの不足の話  介護士の不足の話ら

気になるニュースが多い

自分の事は自分でやるきゃないと思い

断捨離をはじめた

いらない物がたくさんあります

ゴミ袋抱えてひたすら  いる?  いらない?自問自答しながら


編むっていう仕事? は年齢を重ねるごとにもっと好きになっている

と言うか知らないことがたくさんあるのでチマチマ 糸&針を持って編む

終わりがないような気がする

編み物が好き


FBでも誕生日のお祝いをたくさんいただいた

幾つになっても嬉しいものです

娘からのプレゼント

IMG_2029.jpg


妹からはいつものイタリアンでバースディーパーティー ちょっとオーバーかな

IMG_2086.jpg


3月は目まぐるしく過ぎてしまいました

夏野菜の苗作りにも忙しい日です

まだ まだ続きますがこれからも宜しくお願いいたします

長々 失礼しました



にほんブログ村

  1. 2017/03/31(金) 23:37:29|
  2. ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

直線ベスト 完成

この作品は

ひたすらガーター編みで編むだけ

ガーター編みは

ひたすらメリヤス編みで編むだけ

ただし

素材が引き揃えの4本どりなので

油断すると

1本おいて行ったりするので

普通の1本どりで編むよりも気を遣う

IMG_2218.jpg

前身ごろはポケットを2個


IMG_2224.jpg

後ろ見ごろはポケット1個 丈を長く


IMG_2226.jpg


IMG_2227.jpg


IMG_2229.jpg

IMG_2230.jpg



にほんブログ村

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/03/23(木) 20:05:54|
  2. ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

mini


2016年10月24日のブログ


と同じ少し小さめのをもう1点作ろうと

思い立って

編み始めました

縦に細長くしたデザインに

IMG_2216.jpg


IMG_2217.jpg



にほんブログ村

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/03/22(水) 23:17:38|
  2. ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

直線ベスト 前後見ごろ完成

ひたすら ガーター編み 編むだけ

ポケットの始末の途中です

この作品のデザインは

.着丈を 後ろ見ごろを5センチ長く

ポケットは

後ろ見ごろは1個だけ

前身ごろは 2個つけます


IMG_2097.jpg


IMG_2101.jpg


IMG_2096.jpg



にほんブログ村

テーマ:お知らせ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/03/16(木) 22:43:16|
  2. ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

直線デザインのベスト

ベスト編み始めました

特に気を付けることもないので書くこともありません

何せ デザインは直線

編み地はガーター編み


ただ 素材が4本どりの引き揃えで編みますので糸を時々1本置いて編んだりして

ちょっと気を付けて編まないとです

IMG_2039.jpg



ポケットの位置に編みだし糸を編み込んであります

IMG_2045.jpg



にほんブログ村

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/03/14(火) 22:01:54|
  2. ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

けいとだま

Author:けいとだま
19??/3/6生まれ
血液型は0型
手編みの作品を紹介しています。手編みに関する事に感じたこと、
気になった事等を書き込んでいます。質問等ら、あったら連絡してね。
手仕事が好きで気分転換に畑で野菜作りを楽しんでいます。

FC2カウンター

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

管理メニュー

カテゴリ

未分類 (16)
ニット (689)
手芸雑誌 (2)
キッズ (0)
セーター (1)
小物 (0)
生徒さんの作品 (0)
編み込み (1)
ショルダーバッグ (1)
パッチワーク風帽子 (1)
料理 (1)

フリーエリア

フリーエリア

blogram投票ボタン

フリーエリア

http://banner.blog.with2.net/?id=744182&seq=1

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

フリーエリア